トピックス

施設基準

1.医療情報取得加算

当院は、マイナンバーカードを利用したオンライン資格確認を行い、患者様の診療情報を取得・活用しています。

2.医療DX推進体制整備加算

当院は、電子カルテの導入や情報共有体制の構築など、業務の効率化と医療サービスの質向上を目指して、医療DXの推進に取り組んでいます。

3.在宅医療DX情報活用加算

当院は、在宅医療においてもICT(情報通信技術)を活用した情報共有や連携体制を整備しています。

4.明細書発行体制等加算

当院は、診療明細書を無償で交付する体制を整備しています。

5.歯科外来診療医療安全対策加算

当院は、歯科外来診療における医療安全対策を実施しています。
医療安全管理に関する研修を受けたスタッフを配置し、医療安全の向上に努めております。

6.歯科初診料の注1に規定する基準

当院では、歯科外来診療における院内感染防止のため、必要な設備や機器を整え、研修を受けた歯科医師およびスタッフが対応しています。感染対策に十分な体制を整え、安全な診療環境の提供に努めています。

7.歯科外来診療感染対策1

当院では、歯科外来診療における感染対策として、院内感染管理者を配置し、感染防止のための体制を整備しています。日々、スタッフへの指導や感染対策の徹底を行い、安心して受診いただける環境づくりに取り組んでいます。

8.口腔粘膜処置

当院では、口腔粘膜に関する疾患に対し、適切な処置を行っています。
特に、再発性アフタ性口内炎などに対しては、レーザーを用いた治療を実施しております。

9.CAD/CAM冠およびCAD/CAMインレー

当院では、CAD/CAMシステム(コンピュータ支援設計・製造)を活用し、詰め物(インレー)やかぶせ物(クラウン)を製作・提供する体制を整えています。高精度かつ効率的な補綴治療を行っています。

10.クラウンブリッジ維持管理料(補管)

当院では、クラウンやブリッジを装着された患者様に対して、その後の維持・管理に関する説明を行い、その内容を文書でお渡しする体制を整えています。長期的な機能の維持を目的とした対応を実施しています。

11.歯科外来・在宅ベースアップ評価料(Ⅰ)

  1. 当院は、外来診療を行う保険医療機関です。
  2. 主に歯科医療に従事する職員が在籍しています。
  3. 対象となる職員の賃金改善を行うための体制を整備し、適切な処遇の向上に取り組んでいます。

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